SBI iD会員規約

第1章 目的・定義


第1条(目的)

SBI iD会員規約(以下、「本規約」といいます。)は、SBIポイント株式会社(以下、「当社」といいます。)が運営するサービス「SBI iD」(以下、「本サービス」といいます。)の利用に関するルール等を定めることを目的とします。


第2条(定義)

本規約における各用語の意義は次のとおりとします。

(1)「ID」

本サービスにおいて会員認証を行うために利用される文字列を言います。

(2)「ID等」

IDおよびパスワードの総称をいいます。

(4)「会員情報」

次条第1項において定める会員登録希望者が、本サービスの会員登録の申込に際して登録する氏名、性別、生年月日、住所、郵便番号、電話番号、電子メールアドレスおよびその他の情報をいいます。なお、会員登録の申込後、会員が当該情報を更新した場合は、更新した情報を含むものとします。

(5)「パスワード」

会員自身が設定し、IDと共に会員認証のために利用される認証パスワードをいいます。

(6)「本メールマガジン」

当社が運営するウェブサイトに関連する情報、告知事項、運営上の事務連絡事項を内容として含む電子メールをいいます。



第2章 会員登録・会員情報


第3条(会員登録)

1.本サービスの会員登録は、本サービスの利用を希望される方(以下、「会員登録希望者」といいます。)が本規約に同意の上、当社所定の手続きに従って申し込み、当社が承諾することにより完了するものとします。

2.会員登録希望者が次の各号に該当する場合、当社は会員登録の承認をお断りさせていただきます。

(1)本規約の全部または一部に同意いただけないとき

(2)本規約の全部または一部を適切に理解する能力を有していないとき

(3)虚偽の情報を用いて会員登録の申込みを行ったとき

(4)自己以外の名義で会員登録の申込みを行ったとき

(5)既に会員であるとき(会員資格が停止されている場合を含む)

(6)本規約第11条第1項に該当するときまたは第2項に該当する行為を行ったものであるとき

(7)その他当社が会員登録希望者の会員登録の申込みを承認することが不適切であると判断したとき


第4条(ID等の付与・管理)

1.会員は、当社所定の手続に従いパスワードの変更を行うことができ、また、セキュリティ向上のため、定期的にパスワードを変更しなければなりません。

2.会員は、自己のパスワードを失念または紛失した場合、直ちに当社所定の手続きに従い、パスワードの再設定を申請しなければなりません。

3.会員は、ID等を自己の責任で管理するものとし、当社は、ID等の盗用、不正アクセス等に伴う損害、第三者による使用等によって会員に生じた損害については、一切責任を負いません。


第5条(会員情報の変更等)

1.会員は、会員登録申し込み時の会員情報に変更があった場合、速やかに会員情報を更新しなければなりません。

2.会員情報が不正確または虚偽であると当社が認めた場合は、会員登録完了後といえども、当社は当該会員の会員資格を停止し、または抹消することができるものとします。



第3章 メールマガジン


第6条(メールマガジンの提供)

1.当社は、会員が登録した電子メールアドレス宛に、本メールマガジンを配信できるものとします。

2.会員は、本メールマガジンに、当社または当社のグループ企業、提携先、取引先等の第三者に関する広告、宣伝等が含まれることを承諾するものとします。



第7条(免責事項)

1.当社は、本メールマガジンにおいて正確な情報提供に努めますが、会員に対して、その内容の正確性を保証するものではありません

2.本メールマガジンを利用したことまたは利用できなかったことに起因して、会員に何らかの不利益を生じた場合であっても、当社はその責任を負わないものとします。



第8条(著作権)

1.本メールマガジンにより会員に提供されるすべての情報の著作権は、当社または当該情報の提供元に帰属します。

2.会員は、前項の著作権を侵害する行為またはそのおそれがある行為をしないことに同意するものとします。

3.会員が本条の規定に反したことにより問題が発生した場合、当社は一切の責任を負わず、当該会員が自らの費用と責任において当該問題を解決するものとします。



第4章 退会


第9条(退会)

1.会員は、当社所定の方法による退会の手続を取ることにより、自己の自由な意思で随時退会できるものとします。

2.当社は、会員が以下のいずれかの事項に該当すると判断した場合、何らの事前の通知・催告を行うことなく会員資格を停止し、または退会させることができます。

(1)会員が本規約または別途定めた各種規定に違反した場合

(2)ID等を不正に使用し、または第三者に使用させた場合

(3)不正の目的をもって本サービスを利用し、または第三者に利用させた場合

(4)第三者による不正の防止を行うために必要な場合

(5)配信メールが不達となるなど、登録された電子メールアドレスが機能していないと判断される場合

(6)会員が第三者になりすまして会員登録を行った場合

(7)会員が他人の電子メールアドレスを利用したことにより、登録した覚えがないのにメールマガジンが届いた等の苦情が当該電子メールアドレスの保持者から届いた場合

(8)会員が第14条に定める禁止事項を行なった場合

(9)その他、当社が会員として不適当と判断した場合

3.本条の定めにより、本サービスの退会またはID等の利用資格が失効した場合、当社は会員情報を当社のデータベース上から削除することができるものとします。ただし、会員が、当社所定の手続きに従い、会員情報の削除を要求しない限り、当社は、かかる会員の会員情報を当社のデータベース上から削除する義務を負いません。



第5章 個人情報の取扱い


第10条(個人情報の取扱い)

1.個人情報管理責任者

当社は、本サービスの提供にあたり、個人情報管理責任者を次のとおり定めます。

個人情報管理責任者:SBIポイント株式会社 取締役 佐藤市雄

2.利用目的

当社は、本サービス提供にあたり、必要となる会員の個人情報を取得し、次の目的で利用します。

(1)本サービスの会員登録の承認および会員管理のため

(2)本サービスの提供、本サービスに関連する連絡ならびに本サービスの内容の質的向上のため

(3)本メールマガジンの提供、本メールマガジンに関連する連絡ならびに本メールマガジンの内容の質的向上のため

(4)会員に対し、電話、電子メールの送信または郵便物等の送付の方法により、当社または当社のグループ企業、提携先、取引先等の第三者の提供するサービスや商品、キャンペーン等の広告宣伝を行うため

(5)会員に対し、意見、感想、アンケート等を依頼するため

(6)本条第4項および第5項に規定する第三者への開示または提供ならびに共同利用のため

(7)裁判所の発行する令状、検察官もしくは司法警察職員の捜査事項照会書、または法令に基づく関係各庁の要請により開示するため

3.委託

当社は、本サービスの提供に関して生じる事務の全部または一部を第三者に委託する場合に、適切な保護措置を講じた上で、会員の個人情報を当該委託先に提供することがあります。

4.第三者開示・提供

当社は、次のいずれかに該当する場合を除き、会員の個人情報を第三者へ開示または提供することはありません。

(1)会員本人の同意がある場合。

(2)統計的なデータ等会員本人を特定または識別することができない状態で開示または提供する場合。

(3)法令に基づく場合。

(4)生命、身体または財産の保護のために必要な場合であって、会員の同意を得ることが困難であるとき。

(5)公衆衛生の向上または児童の健全な育成の推進のために特に必要がある場合であって、会員の同意を得ることが困難であるとき。

(6)国の機関もしくは地方公共団体またはその委託を受けた者が法令の定める事務を遂行することに対して協力する必要がある場合であって、会員の同意を得ることにより当該事務の遂行に支障を及ぼすおそれがあるとき。

5.個人情報の共同利用について

当社は、当社が保有する下記(1)に記載する個人情報について、下記(2)に記載されている者との間で共同利用させていただくことがあります。

(1)共同利用される個人情報の項目

① 顧客に関する個人情報の項目

ア.氏名、住所、生年月日、電話番号、電子メールアドレス、職業、職歴、家族情報、居住形態(持ち家(一戸建て/集合住宅)、賃貸(一戸建て/集合住宅)等の別)、運転免許証の番号、お取引ニーズに関する情報

イ.お取引いただいている各種商品やサービス等の種類、内容、申込日、契約日、取引金額、支払方法、振替口座、預金口座、取引記録(映像、音声等を含む。)

ウ.顧客番号、取引番号等の管理番号等、取引管理に必要な情報

② 採用応募者に関する個人情報の項目

採用応募者の氏名、性別、電子メールアドレス、生年月日、住所、電話番号、学歴、職歴、志望動機

(2)共同利用者の範囲

以下のサイトに記載されているSBIグループ企業(以下、「SBIグループ企業」といいます。)。
共同利用者の範囲に含まれるSBIグループ企業の詳細はこちら
https://www.sbigroup.co.jp/company/group/overview.html
をご参照ください。

(3)共同利用の利用目的

① 顧客に関する個人情報の利用目的

ア.SBIグループ企業が提供するサービスの会員としてサービスをご利用いただく場合

・SBIグループ企業に登録された会員としてサービスをご利用いただく場合、ログイン時およびログイン後における本人認証、各種画面における会員情報を自動的に表示する等、会員の利便性を向上させるため

イ.SBIグループ企業とのお取引の遂行

・SBIグループ企業に対して商品または役務の予約、購入、懸賞などの応募、その他のお取引を申し込まれた場合には、商品の配送、役務の提供、代金決済、お問い合わせへの対応、SBIグループ企業からのお問い合わせ、関連するアフターサービス、その他取引遂行にあたって必要な業務のため

ウ.SBIグループ企業の広告宣伝またはマーケティング

・SBIグループ企業による各種メールマガジンなどの情報提供のため

・SBIグループ企業のサービスについての電子メール、郵便、電話などによる情報提供のため

・性別、年齢、居住地、趣味・嗜好などの属性または購入履歴、SBIグループ企業の運営するウェブサイトの閲覧履歴などに応じて、SBIグループ企業の提供するコンテンツや広告を提供するため

・SBIグループ企業のサービスの利用状況を分析し、新規サービスの開発や既存サービスの改善をするため

・アンケート、キャンペーン、懸賞等の抽選および賞品等の発送およびこれに関連した応募者への連絡のため

エ.お問い合わせへの対応

・SBIグループ企業に対する電子メール、郵送または電話などの方法によるお問い合わせに対応するため

オ.その他業務に付随する場合

・上記アからエに付随して、SBIグループ企業のサービス提供にあたって必要な利用

② 採用応募者に関する個人情報の利用目的

・SBIグループ企業への就職をご希望のうえで履歴書、職務経歴書等の人事情報をご提出された方の個人情報は、SBIグループ企業の人事採用選考活動のため

(4)個人情報の管理について責任を有する者の名称・住所・代表者の氏名

東京都港区六本木一丁目6番1号

SBIポイント株式会社

代表取締役 栗原 慎平

6.開示

当社が保有する会員の個人情報に関して、会員ご自身の情報の開示をご希望される場合には、お申し出頂いた方がご本人であることを確認したうえで、合理的な期間および範囲で回答いたします。

7.訂正・削除

当社が保有する会員の個人情報に関して、会員ご自身の情報について訂正、追加または削除をご希望される場合には、お申し出いただいた方がご本人であることを確認したうえで、事実と異なる内容がある場合には、合理的な期間および範囲で情報の訂正、追加または削除をいたします。

8.本規約に不同意の場合

会員が本規約の全部または一部にでもご同意いただけない場合には、本サービスのご利用をお断りさせていただきます。

9.利用停止・消去

当社が保有する会員の個人情報に関して、会員ご自身の情報の利用停止または消去をご希望される場合には、お申し出いただいた方がご本人であることを確認したうえで、合理的な期間および範囲で利用停止または消去いたします。これらの情報の一部または全部を利用停止または消去した場合、不本意ながら本サービスの利用ができなくなることがありますので、ご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます(なお、関係法令に基づき保有しております情報については、利用停止または消去のお申し出には応じられない場合があります。)。

10.開示等の受付方法・窓口

当社が保有する会員の個人情報に関する第6項、第7項および第9項に記載するお申し出およびその個人情報に関するお問い合わせは、以下の方法にて受け付けます。なお、当該受付方法によらない開示等のお求めには応じられない場合がありますので、ご了承ください。

(1)受付手続

以下の宛先に郵便または電子メールでお申込みください。受付手続の詳細は、お申し出いただいた際にご案内申し上げますが、以下の方法によりご本人(または代理人)であることの確認をしたうえで、書面の交付その他の方法により、回答いたします。また、お申し出内容によっては、当社所定の申込書面をご提出いただく場合があります。

《受付けの方法・窓口》

・郵便

〒106-6019

東京都港区六本木1-6-1 泉ガーデンタワー15F SBIポイント株式会社

個人情報保護担当宛

・電子メール privacy@sbipoint.jp

(平日の午前10時から午後5時 ※土日祝祭日は休業)

なお、誠に勝手ながら、上記の窓口へのお問合せは個人情報に関するサポートのみの対応とさせていただいております。本サービスに関するご質問につきましてはお手数ですが、お問合せフォーム( https://furusato.sbigroup.jp/inquiries)よりご連絡くださいますようお願い申し上げます

《ご本人または代理人の確認》

・ご本人からお申込みの場合は、ご本人であることを運転免許証・パスポート・健康保険の被保険者証・印鑑登録証明書等の証明書類の確認、当社ご登録電話番号へのコールバック、氏名・住所・電話番号等の当社ご登録情報の確認等により確認させていただきます。

・代理人からのお申込みの場合は、代理人であることを委任状および委任状に押印された印鑑の印鑑証明書の確認、ご本人への電話等により確認させていただきます。

(2)手数料等

開示等の求めに対して会員から当社にお支払い頂く手数料等はございません。ただし、会員から当社宛の通信費、交通費および前号に定める本人確認の際に会員側で資料等のご準備を行って頂く際に発生する費用等につきましては、会員のご負担とさせていただきます。



第6章 反社会的勢力の排除


第11条(反社会的勢力の排除)

1.会員は、当社および連携企業に対し、自己および自己の役員等が、現在、暴力団、暴力団員、暴力団員でなくなった時から5年を経過しない者、暴力団準構成員、暴力団関係企業、総会屋等、社会運動等標ぼうゴロまたは特殊知能暴力集団等、その他これらに準ずる者(以下これらの者を「暴力団員等」といいます。)に該当しないこと、および次の各号のいずれにも該当しないことを表明し、かつ将来にわたっても該当しないことを確約します。

(1)暴力団員等が経営を支配していると認められる関係を有すること

(2)暴力団員等が経営に実質的に関与していると認められる関係を有すること

(3)自己、自社もしくは第三者の不正の利益を図る目的または第三者に損害を加える目的をもってする等、不当に暴力団員等を利用していると認められる関係を有すること

(4)暴力団員等に対して資金等を提供し、または便宜を供与する等の関与をしていると認められる関係を有すること

(5)役員または経営に実質的に関与している者が暴力団員等と社会的に非難されるべき関係を有すること

2.会員は、連携企業に対し、自らまたは第三者を利用して次の各号に該当する行為を行わないことを確約します。

(1)暴力的な要求行為

(2)法的な責任を超えた不当な要求行為

(3)取引に関して、脅迫的な言動をし、または暴力を用いる行為

(4)風説を流布し、偽計を用いまたは威力を用いて相手方の信用を毀損し、または相手方の業務を妨害する行為

(5)その他前各号に準ずる行為

3.当社は、会員が前各項の確約に反し、または反していると合理的に疑われる場合、催告その他何らの手続きを要することなく、直ちに当該会員について本サービスの全部もしくは一部の利用を停止し、または退会措置をとることができるものとします。なお、当社は、かかる合理的な疑いの内容および根拠に関し、会員に対して何ら説明しまたは開示する義務を負わないものとし、本サービスの停止または退会に起因しまたは関連して相手方に損害等が生じた場合であっても、何ら責任を負いません。

4.会員は、自己(自己の役員等を含むものとします。)が第1項または第2項の確約に反したことにより当社が損害を被った場合、当社に生じたその損害を賠償する義務を負うものとします。



第7章 その他


第12条(通知方法)

1.当社から会員に対する通知は、本規約に別の定めがある場合を除き、会員が登録した電子メールアドレスに対して電子メールを送信する方法、又はその他の当社が適当と認める方法により行なうものとします。

2.通知が電子メールにより行われる場合、当社は、会員が登録した電子メールアドレス宛に電子メールを発信したことをもって会員への通知が完了したものとみなします。会員は、当社の発信する電子メールを遅滞なく閲覧するものとします。


第13条(権利義務の一身専属制、譲渡禁止)

会員としての地位および当該地位に基づく権利義務は会員に一身専属的なものであり、当社があらかじめ承諾した場合を除き、第三者に譲渡、貸与し、または担保に供することはできません。また、会員が死亡した場合は、他者に相続されることなく自動的に消滅するものとします。


第14条(禁止事項)

1.会員は本サービスの会員登録または利用等にあたり、本規約において別途定めるほか、以下のいずれの行為も行ってはなりません。

(1)本サービスを利用した営業活動

(2)本サービスの運営を妨害する行為

(3)他の会員もしくは第三者の権利を侵害する行為、または侵害するおそれのある行為

(4)他の会員、第三者もしくは当社の財産またはプライバシーを侵害する行為、もしくは侵害するおそれのある行為

(5)他の会員、第三者または当社の名誉もしくは信用を毀損し、または不利益もしくは損害を与える行為

(6)公序良俗に反する行為またはそのおそれのある行為

(7)わいせつ、児童ポルノまたは児童虐待に相当する画像、文書等を送信または表示する行為

(8)無限連鎖講(ネズミ講)を開設し、またはこれを勧誘する行為、もしくはマルチ商法を助長するような行為ならびにそれと同様の行為

(9)犯罪的行為または犯罪的行為に結びつく行為

(10)第三者の電子メールアドレスを登録する行為、不正に入手または生成した大量の電子メールアドレスを登録する行為、その他当社に対して虚偽の申告、届出を行う行為

(11)本サービスに関連して、コンピューターウィルス等有害なプログラムによって当社の事業活動を妨害する行為

(12)他人のパスワード等を冒用して第三者になりすます行為

(13)法令に違反する、または違反するおそれのある行為

2.会員が、本サービスの登録または利用に関連して、当社または第三者に対して損害を与えた場合、会員は、当該損害を賠償するものとします。


第15条(本サービスの変更、中断、終了等)

1.当社は、本サービスの内容について、瑕疵(かし)やバグ等が無いことを保証するものではありません。

2.当社は、会員に対する事前の通知等何らの手続きを要することなく、いつでも本サービスの全部または一部を変更、中断し、または一部を終了することができるものとします。ただし、当社が本サービスの全部を終了する場合には、会員に対し、終了日の1ヶ月前までに当社の定める方法により通知するものとします。

3.本サービスの内容における瑕疵、バグ等により、また、本サービスの全部または一部の変更、中断または終了に伴い、会員に不利益や損害が発生した場合であっても、当社は一切の責任を負いません。


第16条(規約変更)

当社は、会員に対する事前の通知等何らの手続きを要することなく、いつでも本規約の全部または一部を変更することができるものとします。この場合、当社が定める所定の手続きに従い、変更後の規約を会員に通知するものとし、その時点をもって、変更の効力が生じるものとします。


第17条(準拠法および管轄)

1.本規約は日本法に基づいて解釈されるものとします。

2.本規約に関して当社と会員の間で生じた紛争は、東京地方裁判所をもって第一審の専属的合意管轄裁判所とします。



改定:2023年3月31日15時